森 熊五郎日記

2002年01月

■2002/01/31 (木) △ともだち ▽

 昨夜は業界仲間の新年会、1月も終わりになっての新年会も無いだろうが・・・ 親睦会かな。

 自分も約10年ぶりの営業復帰、若い人が多く初めて会う人が約半分くらい、知らない人が多い中で昔からの友達kちゃんがいた、今は中堅会社の営業所長になっている。昔はよくいろんな所に遊びに行ったもんだが今はすっかり落ち着いている。

 kちゃんとは仕事では会ったり電話で話したりはするがなかなか飲む機会も無い。宴会は2時間でお開き、その後kちゃんが行きつけのスナックに行った。

 その店も暇でお客は最後まで2人・・・・。カラオケや昔話や3人でキスをしたり・・・。時間はすぐに過ぎた。

 今度自分が鹿サシを持ってきてkちゃんと3人で飲もうという話になった。 

 ホテルに帰って風呂に入り寝たのが4時・・・ 。




■2002/01/27 (日) △今日は・・ ▽

 未明には昨日からの雨も上がったが風の強い一日だった。・・久しぶりに万年布団を干し、昼前には昨年死んだ親のアーちゃんの横に太郎を埋葬した。

 昼からはテレビで大阪国際女子マラソンを見ていた。県出身の阿部友恵は後半健闘して5位。・・ 大相撲の千代大海は本割りと決定戦でも敗れて優勝を逃した。

 来週には町会議員選挙が始まる。自分も地区の役員をしている関係や友達の兄貴が出馬する事から出陣式と選挙運動最終日には手伝いをすることにした。



 

■2002/01/26 (土) △カレー ▽

 昨夜娘がお上に小言を言っていた。自分の様に家の手伝いをしている娘はいないよ、夕食後の食器洗いの手伝いくらいはして欲しいと・・・・・。

 夕食はほぼ毎日娘が作る。最近は料理の腕も上がり美味しいものを作る。

 自分にも弁当は作ってくれるしワイシャツにアイロンは掛けてくれるし・・ 感謝している。

 娘の話を聞いていると自分も土曜日くらいは料理をしても良いかな・・・とか胸の中で考えていた・・。ここで毎週自分が作ると宣言したら後が困るな・・・とか思いながら結局は黙って聞いていた。

 今日は朝から雨、昨夜の娘とお上の会話を思い出しカレーを作ろうと近くのスーパーに買い出しに行った。娘のカレーはやや甘い、自分は辛口が好き。肉は牛モツにしょうと思っていたがモツが無いので角切りにした。

カレーのルウは中辛と辛口とを半分に混ぜてやや辛口にしたつもり、友達が兄貴の選挙運動の挨拶に来たのでご馳走したら美味しいと言っていた。

 来週は何を作ろうかな・・・・・。




■2002/01/25 (金) △フィットネスベルト ▽

 先日インターネットで注文していたフィットネスベルトが着いた。早速中身を確認すると、肩こりに効く低周波治療器を大きくしたものと同じである。

 説明書を読むと低周波が出る部分にはローションを塗る様に書いている、もちろんローションなるものは同封されていない。

 何か適当なものを・・・と探したらかかとすべすべローションがあったのでとりあえず使ってみた。

 腹にベルトを巻いてスイッチオン・・・・・。結構効く腹の筋肉が攣る感じ・・・ 一ヶ月後が楽しみ。

 




■2002/01/25 (金) △太郎永眠 ▽

 最近太郎の体力がめっきり弱っていた。特に視力と聴力が弱りご飯を食べるのに臭いで位置を確認していた。

 年は17才、気になっていぬ年齢換算表をホームページで検索する、人間に換算すると90才以上にもなる。 無理もない兄弟は4匹いたが他の犬は全て死んだ。

 子供の成長と共に家族の一員として一緒に暮らしてきたが・・・・ 今朝永眠した。

 たくさんの思い出を有り難う。



■2002/01/18 (金) △久しぶりの映画▽

 今日は得意先に朝一番で挨拶。その後予定していた事が相手の都合で中止になった。

 暮れにシネフレックスのサービス券をもらっていたので久しぶりに映画を見た、タイトルはスパイゲーム。 内容はサスペンスでもなし戦争映画でもなし・・・・ ちょっと期待はずれだった。




■2002/01/16 (水) △楽天共同購入▽

 今日テレビを見ていたら腹筋マシーンのショッピングを放映していた。 ちょっと前にも見たことがあり気にはなっていた。

 早速楽天の共同購入にアクセス。価格は通販価格で9800円共同購入価格4980円・・・ 約50%随分と安くなるものだね。  早速注文した。 楽して腹がへっこむのか試したい。




■2002/01/12 (土) △三連休▽

 今日から三連休、朝は霜が多く寒かったがこんな日は日中は暖かい。

 風もなくいい天気。部屋の掃除をして布団を干して。・・ 昼から靴でも洗おうかな・・・・・・。

 自分の部屋の隣に倉庫を造っている。現在は左官が基礎工事をしていて2月下旬には完成予定。

 倉庫が出来上がると自分も本家の2階に引っ越さなければならない。 自分としては今のままが気に入っているが・・・ お上との約束だから ・・・ 

 それにしても今日の天気は最高。



■2002/01/09 (水) △新年から仕事に頑張っている▽

 今年に入って仕事に精を出している。・・ やはり新しい年の初めだし・・今年が仕事の勝負年との自覚があるから・・・・・。

 努力無き者は葬られると思っているから。

 午前中は自治会の役員として県の出先の事務所に挨拶に行った。 所長室に通され新年の挨拶と事業の陳情の説明をした。

 所長には普段仕事でちょくちょくと訪れているので顔見知り・・・ ○○さんは地元だったの・・?。とか聞いてくる。・・ 自分は はい今度副区長になりました。どうかよろしくお願いしますと丁寧に挨拶をした。

 



■2002/01/07 (月) △御用始め▽

 今日から仕事始め、いつもより30分早く出社する。

 9時から職員に対して簡単な年始の挨拶をした。 その後近くの役所に挨拶に行くがどこでも業者が入れ替わり立ち代りで当分は仕事が出来そうも無い状態。 慣習とはいえ毎年考えさせられる光景。

 午後からは昨年末に依頼されていた見積書を作成する。■2002/01/06 (日) △明日から仕事▽

 九日間の正月休みも今日で終わり。今年は何だかんだと忙しくゆっくり休んだ気がしない。

 明日からまた忙しい一年が始まる。・・・ 公共事業削減の折、今年が勝負の年になる。

 




■2002/01/01 (火) △今年の目標 ▽

 今日は10時から自治会の合年始、役員のため早めに公民館に行く。
午後からは区長宅で酒を飲む・・・ 酒に弱い自分としては飲みすぎで息苦しくなった。

☆ 今年の目標 ☆
  
    ☆ 山やハイキングに行き、自然に多くふれる。
    ☆ 体力維持と減量のための運動を継続。
    ☆ いつも、明るく。楽しく。元気良く。を忘れずに。
    ☆ 冷静沈着、判断ミスをしない。 




© Rakuten Group, Inc.